魚介類を使ったレシピ

いわしの梅干煮(03.06)
梅干しが魚臭さをやわらげます。
いわしの頭を包丁で切り、その部分から割り箸でワタを引出します。
材料(4人分)
  
いわし  ・・・1パック(頭を落とし、ワタは割り箸でそっと引出します。)
   しょうが  ・・・1片 せん切りにします。
   梅干    ・・・1個
   だし汁   ・・・2/3カップ
   酒     ・・・大さじ3
   砂糖   ・・・大さじ2
   しょう油  ・・・大さじ4

作り方  
  1. 底の広い鍋にだし汁、酒、砂糖、しょう油を加え一煮立ち後に、梅干を入れ煮立てます。
  2. 1の鍋にいわしを重ならないよう並べ、しょうがを入れ煮ます。煮立ったら弱火にし、落し蓋にて煮汁が少なくなるまで煮ます。後は盛付ければOKです。
             
材料 2.全てをいれ煮ます

    
いわしの旬は秋だそうです。あまりにも色が綺麗だったので買ってしまいました。鮮度は抜群でした。この梅雨の間は食中毒などとても心配ですね。食べきれる量をつくり残さない事と、残ってしまったら早めにいただいてしまう事が肝心ですね。どうぞ気をつけてください。Jin
  
HOME