魚介類を使ったレシピ

さばの味噌煮(02/03/22)
味噌は八丁味噌を使いました。ちょっと酸味のあるほろにがさが鯖に良く合います。一度試してみてはいかがでしょう。
材料(8切れ)
  
さば ・・・・・8切れ(2尾) 二枚に下ろし、更に、一枚を2つにします。
  根しょうが       ・・・ 1かけ せん切りにします。
  赤唐辛子       ・・・・ 1本
  赤みそ(八丁味噌)  ・・・・ 100g
  砂糖           ・・・  大さじ3〜4
  酒            ・・・  大さじ2
  みりん         ・・・・ 大さじ2
  しょう油        ・・・・ 小さじ1
  水            ・・・・ 1+1/3カップ
  オクラ         ・・・ 1パック 塩を加え茹でます。

作り方  
  1. 平鍋に調味料を全て加え火にかけます。煮立ったら根しょうが、赤唐辛子を加えさばを入れます。
  2. 弱火にして10分ほど煮、出来上がりです。付合せに茹でたオクラを添えます。
      
●さばを二枚に下ろしたもの 平鍋で重ならないように煮ます

   さばの旬は秋です。今回魚屋さんの店先であまりにも綺麗に光っていました。鮮度抜群。つい手が出てしまいました。やっぱり美味しかったです。   Jin
  
HOME