スープのレシピ

お味噌汁
だし汁が決めてですね。
具は旬のもの、好みのものをなんでも入れてみましょう。食材によって、赤味噌、白味噌、あわせ味噌を使い分けるといいですね。
Jinは、合わせ味噌を主に使いますが、なめことお豆腐のお味噌汁には赤味噌(八丁味噌)を使います。貝類にはあわせ味噌を・・・信州味噌はなめこ以外のきのこ類に使います。
西京味噌は赤味噌に一割程度あわせて使います。それぞれの味と相性を楽しんでみて下さい。
材料・4人分
だし汁     ・・・4カップ 水に煮干を4〜5尾入れ1時間ほど浸けておきます。これを火にかけ煮立ったら花鰹(5g程度)を入れ、再び吹き上がればこれを濾して使います。(ダシパックも簡単でなかなかですよ!忙しいときはこれがグーですね。))
味噌(あわせ味噌)・・・60〜70gくらい
わかめ     ・・・適宜
卵        ・・・1個 ときほぐしておきます。
  (作り方)
  1. だしを煮立て一煮立ち後、弱火にし味噌を溶きます。味噌加減を調整してください。
  2. 再び1を煮立てわかめ、とき卵を加え一煮立ち後、火を止めます。これでできあがりです。
  一日に一杯はいただきたいですね。野菜不足を感じる日はお味噌汁の中に何でも入れてしまいましょう。冷蔵庫にあまっている物の整理にもなりますよ。   Jin