mgdの今日のひと(り)言
くそ日記をお読みになる方に:mgdの日記は全てが作り話です それを念頭の上 読め


2005年10月31日 ナンと言われて思い浮かぶのは「ウォリアーナンアリアラ」な俺

ゲムボソQ2の近くにある名古屋駅西(則武)のショップ99の向かいに「K2」という小さなインド&パキスたん料理専門店がいつのまにか出来ていた 今日の晩飯はそこでとることにした

店内にはケーブルテレビでインドのポップスが流されていた テレビの中で踊っているあの人は現地では有名なアーティストなのだろうか? とりあえずメニューを開いてチキンマトンカレーを選ぶ
すると店員のおじさんが
「ライスか何にしますか?」と聞いてきた
何?・・・「ナン」か!あのペラペラのパンみたいなやつのことですか・・・ というかニッポン人の感覚だとカレーといえばカレーライス カレーを頼べばご飯と福神漬けがかならずついてくるそれはもうガンダムとビームライフルの関係ぐらい切っても切れないものだからな・・・ この店ではカレーもライスもナンも全て単品なんですねということでライスを選ぶ しかしそれは誤りだった

なんちーかそのライス シナモンと一緒に炊き込んであるのかシナモンのようなミントのようなパセリのような味がして口に合わねぇ・・・ しかしメニューを見るとライスはその一択だけ 反面ナンの方はいろいろと種類があるようでナンを頼べばよかったよ 
カレーはおいしい カレーの辛さは選べるのだがカレーを二口ぐらい食べたあたりで店員のおじさんが「カレーの辛さはどうです?」と聞いてきた そのあたりインドな料理が日本に全く浸透してねぇという感覚が新鮮だった

ふと「インドを舞台にしたゲームって全くと言っていいぐらいねぇよな・・・アーケードではまず皆無だな」とカレーを口にしながら思うのだった

ストIIのダルシム? 俺はインドの人々はアレを見てどう思っているのか前々から聞きたかったんだよ
アラビアンファイトは・・・あれはインドなのだろうか?
ふとケーブルテレビから歌声が耳に入った
「♪ヴィマナ〜ハイヤ〜ヴィマァナァ〜♪」


・・・・・・・




ヴィマナがあったか!




こんど来たときはナンにしよ
あとちょっと高い
あと蚊にくわれた

2005年10月14日 続き
あー で大須大道町人祭りの時間割りを見てみたら
大駱駝艦とささらほうさらの金粉ショーって完全にバッティング
しておるな

とりあえずNMT卿は土曜日しっかりとレポートするようにな

2005年10月08日 ロードランとハードゲィは言葉のリズムが似ているといいかげんな事を言ってみる
レイザーラモンHGさんを初めて見てから数ヶ月してふと
「クライムファイターズに登場するゲイって 戦闘能力あんの?」と疑問に思ったわけだがほどなくしてコムテックでクライムファイターズ2をプレイして解決した

プレイヤーキャラに張り付いて腰をカクカクさせてダメージを与える


HGも常に腰を振り続けて腰痛になっちまったらしいけど 相手のボディを突き抜けるぐらい激しいカクカク そういやプリルラにもカクカクで攻撃してくるヤツがいたようないなかったような




今日ワイドショーで屋台舟の特集をやっていたんだけどそこで流れていたBGMがギャラクシアン3
なるほど・・・確かにギャラクシアン3の自機のドラグーンも屋台舟そのものだ!28人ぐらい乗れるしな

ていうかギャラクシアン3やったことない・・・昔シルクハットに設置されていたんだが1回ぐらいやっときゃよかったよ・・・・今じゃシルクハットもロストしたけど

地下鉄名城線の構内放送がちょっと変わって到着メロディが流れるようになったのだが JR東と同じらしい



2005年10月07日 蚊が多い
今日は仕事が休みだった で 一日中寝てた
今 いちにちをいいチチとタイプミスしてしまったが最近イスに座るといきなり眠くなってな・・・もう何にも手がつかないよ
でも何にもやる気が起きない手がつかないのにチンチソには手がいってしまう・・・なぜだろう?
これはとっととオナムーして寝ろという啓示だな

昼 窓を開けて寝ていたためか 部屋の中の蚊が多い
4匹ジャンククラッシュしたもののまだ潜伏しておるようだ
このまま電気を消しておやすみなさいしたら ミサイルコマンドのミッソーよろしく上からわらわら強襲してくるのだろう


2005年10月04日 今月のアルカデア
確か8月の大会の時に景品として提供されたプソプラのチラシには9月にイベントを行い10月まで広告媒体での販促を行なうというプランが掲載されていた

今月号のアルカディアを買ってページをめくったらいつもプソプラの広告があるべき場所には月華の剣士があったわけで俺はポッカリ

ソーサリアンが好きだったワシとしてはアケにソーサリアンが登場する記事を見て興味がわいたものの今流行の金がかかる系のゲームなのか?と危惧してみる







そんなことより66ページのゲーセンマップつくばエキスプレス沿線編でなぜかそれと関係ないJRの空港特急成田エキスプレスのイラストが描かれている件について

2005年09月28日 ねむてー
ここ最近 仕事から帰るとすっげぇ眠たくなっちまってふぅっとため息をつきながらイスに座ったらそのまま眠っちまうんですがそんなわけでプソプラのネット対戦とかもおっくぅなわけで

2005年09月23日 NAGOYA DQNCAR SHOW


この日記は23日のモンダミン
自然の叡智・・・環境問題・・・わたしたち人類を取巻く永遠のテーマをとりだした愛知万博もまもなくフィナーレを迎える 夢と感動 そして現実をわたしたちに伝えてくれた万博・・・
いつのまにか定着したエコマネー(http://www.ecopon.jp/index.html) コンビニで買い物をしたときにビニール袋を遠慮する 自家用車を使わず環境にやさしい公共交通機関を使う そう本日9月23日は名古屋はカーフリーデー(http://www.pin.ne.jp/ncfd/)であり おおぅこんな環境にええことことやっとるがや!などとまったくもって関係ねぇがやという催し物「名古屋ドリームカーショー」がポートメッセ名古屋で催された(http://www.dreamcar-club.com/)

まぁそんなわけでどうせすることもないので行ってみたわけだ もちろん電車(あおなみ線)でな

ちょうどあおなみ線が開通してから一年経つわけだが前回乗車したのは開通直後 10月プライツ大会の日に乗車した あれから一年・・・その後愛知万博のサテライト事業として
笹島の貨物ターミナル跡に建設された「デ・ラ・ファンタジァ(http://www.delafantasia.jp/)」も25日をもって閉幕される このあおなみ線はそのデ・ラ・ファンタジア そしてその中に
あるポケパークへのアクセスを担う路線でもある 駅改札口ではポケパーク記念乗車券特設コーナーを設けていた ホームに上がり到着したあおなみ線の金城ふ頭行きの電車のイスに腰掛ける
ポケパークへ向かうべくチビッコを連れた親子も電車に乗り込んだ そしてある親子は車窓から見える新幹線を見ながら 
父親「あ またしんかんせんがきたね〜 あれはななひゃっけいかな」 などと普段とれないスキンシップに勤しんでいたり
またある子供ははやる気持ちを抑えきれずにキャッキャと騒いだりしているうちにドアは閉まり電車は発車した そして一分後 最寄駅のささしまライブ駅に到着した
あるチビッコがつぶやいた 「歩いて10分 なんだそりゃ」
そうなのだ デ・ラ・ファンタジア会場は名古屋駅から歩いて10分の所にあり あおなみ線は日中15分ヘッドなので近鉄や名鉄を利用して名古屋に来た人は歩いて行ったほうが早い
(場合もある)のだ そんなところでたった1分のショートトリップを終えたチビッコたちはピ渦中に逢うべくあおなみ線を下車したのだった

あおなみ線の車内は公告が少なくしかもほぼ全てがあおなみ線自身の公告ばかりだ みんなお馴染み週刊身長や大散文名もない


ドリームカーショーはチューニングブランド&ショップとカーオーディオメーカーと館が別れており まず最初は前者の方に行ってみた この手のショーではお馴染みの光景である
コンパニオンに群がるカメコを横目で見ながら一通り廻ってみた アストロプロダクツのブースで工具を購入 コンパニオンといえばタイトなコスチュームだがスーパーオートバックスのブースは違った 「白いゴスロリ」だった さすが日本のカー用品店の覇者であるだけのことはある ス(略)は話とトレンドというものがわかるようだ

ふと NMT卿に話のタネにするためにデミオは置いてねぇかなと探してみたものの 残念だが出展されていなかった
代わりといってはなんだがオーディオを改造した角目のネイキッドが置いてあったよ
写真を撮ろうとデジカメの電源を入れてみたら・・あれ? 液晶画面に映る画像がにじむ? レンズがいかれたのか壊れてしまったようだ・・・
とりあえずケタイのデジカメで撮影

でこっちの壊れちまったデジカメは・・・・どうしようか・・・orz


2005年09月15日 ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
9月15日をもってハイウェイカードの販売が打ち切りとなる
これからはETCをつかってネ☆という悪逆非道な誘いにのる予定はない

なんとなくタイトー アーケード3大高速道路シューティング
ナイトストライカー
レイフォース
そしてマスターオブウェポン

2005年09月13日 スーパーマラオ
1985年9月13日にスーパーマリオブラザーズが発売されてから今日で20年となる 先日ファンシティでスーパーマリオをプレイしたがレバーで遊ぶスーパーマリオは何気に新鮮に感じた

今も破られることのない空前の大ヒットとなったスーパーマリオだが発売直後は特に注目もされていなかった フツーに売れていたゲームだった そのタイミングの時にたまたまゲームを買いに店にいった我輩はなんの前知識もなくただ新作だから 目の前にあったから そんな理由で購入した もしこのゲームが視界の範囲内にディスプレイされていなかったら間違いなくバルーンファイトを買ってしまっていたことだろう バルーンファイトには悪いが貴重なカネをドブに捨てるところであった


その後しばらくしてコンプティーク(当然キャッチコピーが闘うゲームマガジンの時代でアミハマが表紙だった 井森美幸インタビューも時代を感じさせる・・・)で「9−1」の写真が公開された
結局バグだったが その後家にあったテニスが大活躍した



無限1UPは 成功したことがない
1-1の一番最初に出てくるクリボーを踏み潰そうとしてミスって死んでしまったり
何度もゴールのポールを飛び越えようとチャレンジしたり
カセットの裏に自分の名前を書いたり
1−2のワープゾーンの英語が読めなかったり


そんなことより イマジン君を・・・
2005年09月13日 選挙ツマンネ
日曜日は休日出勤だったため 早朝出勤前に投票を済ました

とは言うものの小選挙区では自公と民と共の3人しか候補がいないという出来レースっぷり かつ話題性なんもなしというお粗末さに
「ああああ」と投票用紙に名前を書きそうになる

いや〜 UFO党とかミニ政党がポンポン生まれていた時期がナツカシー イエスとか万葉とか激しく心揺さぶられる候補がおらせんから・・・ っていうか我輩イエスは知っていたのだが 山下万葉という候補については今の今まで存知とりませんでした

最近 仕事が疲れて疲れてネットもやらず 帰宅するや否や空気の抜けた南極28号のようにぷしゅ〜っと倒れ.comような状態で・・・



選挙の結果は自民の圧勝か・・
まぁ民主は「日本をあきらめる」しかないな・・・



9月7日 窓の外では吹き荒ぶ風と叩きつける雨の音


諸君 ビルバクというゲームをご存知であろうか
ビルを爆破解体するゲームなのだが発売直前になってアメリカ同時多発テロが起こりあわやお蔵入りしそこなったゲームだ

さて

アメリカの大ハリケーン カトリーヌが台風がニューオリンズを飲み込み川が決壊して水の底に沈んだ 関東では大雨で冠水しそして我々の元に今まさにカトリーヌを凌ぐとも言われている台風14号が接近している かつてはスマトラ島の大地震では大津波が発生し 津波から逃げ惑う観光客の姿が放映された それを見てMGDはこう思ったのだ





「ケスベィのボムみて〜」





ケスベィのボム
それは大津波を召喚して全てを押し流すという悲惨きわまりないものだった ゲームの画面には映ってはいないだろうが波打ち際には大量の死体と瓦礫が打ち揚げられていることが脳裏に浮かぶ・・・
それから9年・・・新作であるプソプラにはケスベイの姿はなかった・・・・

ランたんのボムの上から見ると星型でも横からだとキノコ雲なんだろうへへへへへ





まぁあれだ 俺としては何事もなく台風すぎさってくれればなと


9月3日 ボーステックはレリクスか
8月30日からヨタ車のパチ高級車ブランドLEXASがスタートした
高岳のレクサスを桜通からぼーっと眺めてみたら来客駐車場には
メルツェデスしか停まっていなかったあたり もう雲の上の存在なんだなと

8月31日 プライツのサントラ買った 買えた 




いや〜サイトロンのサントラでしかも限定でもないくせにこうも手に入れるのにやきもきされられるとは
もぅサイトロンのくせになぁ皆の衆 でも宇宙戦艦ゴモラのサントラをリリースしてくれた偉大なお方なの


どこの店いってもありゃしねぇし いつのまにかamazonからは消えてるし(そのくせ旧サントラはまだしっかりラインアップップ)
でヤフゥショッピングで注文してみたものの一向に来やしねぇもんだから ヤフゥショッピングの中の別の店(セブンイレブン)
でまた頼んじゃったよ そったら3日で到着だよ セブンイレブン引渡しで注文して今日仕事帰りの取りにいってきたわけなのよ



よし!記念に今日はトラック30を聴きながら レイザーラモンHGのように腰をプルプルプルル(バタァーミットっぽく)振り続けるぜヒャッホー! お・・・おおおおおお
もぅ我慢できないぃぃぃお
でかい溜め撃ちをぶち込みてぇ!







小耳に挟んだのだが日曜日に秋葉原で警察による言論の封じ込めがあったらしぃ あの又吉イエス候補が選挙集会中に警察に連衡されたとか これが今後の政局にどう影響を及ぼすのか俺にはわからんが





8月25日 TX
今日 「母なる星(「ふるさと」と読んでください)」アキバとかつて万博が催された辺境の都 つくばを結ぶ
つくばエキスプレス(TX)が開通したそうな

つくばねぇ
20年前 科学万博に父上に連れて行ってもらった我輩であるが 20年前のテーマは科学技術
リニアモーターカーも(HSST)が走っていたような気がする コスモほし丸って知ってるか?今考えるとほし丸もモリゾーと負けないくらい逝っちまった目をしていたような気がしないでもない

まぁ我輩が言いたいのは 名古屋にはな あおなみ線やゆとりーとラインがあるだけじゃなく城北線もあるんだぞと 何の話題にもならない城北線・・・・結んでいるのが枇杷島から勝川じゃなぁ・・・



あ ところで又吉イエスさんって実在の人物だったんですね


8月16日 アキバ系Tシャツ
はいこれで休みは消えたー!(リィズっぽく棒読み)
というわけで 休みが全て消え辛い日常へと戻りました

大須商店街をぶらぶらしていたらの東仁王門通り沿いにある服屋で豊天アキバ系Tシャツを売っていることに気付く
そのものズバリ白地に黒で「アキバ系」 他にも「セレブ系」「萌え」というのあり 紺地や茶地のヤツも・・・

紅屋という服屋だったと思うのだが・・・う〜ん店の名前は思いだせん
パソコンが大苦戦で萌え産業も結構苦戦っぽい大須上前津だが古着とかもファッション方面もそれなりに店があるんだな
廃墟と化していた第二アメ横もいつのまにかファッション店メインに大改装されたみたいだし

アキバTシャツ売っていた店はフツーのよくあるおっさんとおばさんがやっている商店なんだけどな

豊天
http://www.rakuten.co.jp/crewz-mart/547354/
10月23日 寒いな
いきなり寒くなりましたな 先週の大道町人祭りの時はまだそこそこ暖かくて ささらほうさら金粉ショーの時なんて
上半身ブラジャーだけの外人のおねーさんが首に潜望鏡「大須でおおスゲー」を装着しながら見ていたぐらいなのに

なにげに金粉でググってみると NMT卿のサイトがわりと早く検索されるが故に「最近雷電IIIの調子DO?」という我が
問いに対し「最近金粉ワードでウェルカムしてくる人が多い」とNMT卿談 なるほど皆まで言うな わかってるよ
つまり要約すると「金粉動画が見てぇな」 それにつきるわけですな
とはいうもののこの前の大会でなんげに撮っていた閉会式(18分) なんと4ギガもの容量になるでよ
ささらほうさら30分 大駱駝館30分 多分合計で16ギガはいくんじゃねぇかと


これはもうNMT卿のお力を借りるしかねぇと 金粉動画は卿に託してみた
んで250メガぐらいまで圧縮&リネームできたがあとはどううPするか・・・なんとかNMT卿には神になってもらいたいもんだ うん

10月13日 みんな大好き金粉ショー
我輩が住んでいる江南市にも「ゴミ御殿」が古知野高校すぐそばにあんのですが先日 ゴミを集めていた
「ゴミおばさん」がタイホされたというニュースがワイドショーで流されたじゃないすか
「ゴミでボロもうけ」って鼻歌交じりにゴミを集めていたおばさん
その「ゴミでボロもうけ」というワードを聞いたときに R-TYPEの7面ボスをふと思い出したわけですがmgd
としてはそのゴミを破壊するのに点数が入るというシステムにイマイチ納得がいかないわけでして






今月の1516日は大須大道町人祭りが開催されます

そうだ!みんな大好き金粉ショー!ハラショー!
先月デジカメが壊れたので勢いアマってDVカメラ「ビクターDF590」を購入したわけですが大会の時に閉会式
とかを録画してパソッコに落としてみたところ4Gという非現実的な容量になりました
うまいこと圧縮するいい方法ないっすかね〜 まぁ故障したデジカメも今日戻ってきましたけどというわけで今
年はデジタルビデオとデジカメのダブル体制でいこうかと



今年の大道町人祭の金粉ショーにはなんと大駱駝艦だけではなくささらほうさらも出演するとか もぅ紹介ペー
ジの画像だけでおなかいっぱい 
去年の大道町人祭りで73歳という高齢でありながら「もう体中がガタガタでこの大須を最後に引退しようと思い
ました しかしこのじょんがらは観音様の力なのか体がうごいてくれました また来年も大須大道町人祭りに来
ます」という声援と拍手と喝采で祭りのフィナーレを飾った(大須観音境内の金粉ショーが終ってもこっちはまだ
やっていた)ギリヤーク尼ヶ崎も今回も参加ということで何よりです

ついでになんとなく出しそびれた去年のヤツでもうPしとこ



あ あと大駱駝艦は「金粉ショウ」
ささらほうさらは「金粉ショー」と微妙に違うというのも奥が深いかも
8月14日 豊橋市電
豊橋市電こと豊橋鉄道東田本線に4月に廃線となった名鉄の岐阜市電から譲渡された高性能路面電車が
デビューしたので乗りにいった・・・のだが豊橋駅前でいつまでまっとっても来やしねぇのでいつもの市電(
これも名鉄からの譲渡車が続々運行開始を始めているのでいずれは廃車となるのであろうが)に乗って終
点の赤岩口車庫を覗いてみたら お昼寝中であった・・・どうもお年寄りの乗車が多い時間帯を中心に運行
しておるようで もう今日の仕事はおしまいのようだった

豊橋市電は車で渋滞している国道1号線の真ん中を走り 評定速度はおそらく自転車とタメをはるものの
岐阜とは違い軌道敷内は車ははいっちゃダメなのでのんびりゆうゆうと走っている 実際には末端区間だと
路上に線が引いてあるだけの安全地帯が全くない電停もあるのだが市電利用者のために一旦停止してく
れる車も多く 岐阜とは民度の違いというものを感じさせてくれる


で 失意ってもんじゃないが当初の目的を失った我輩に出来ることと言えばもう豊橋駅ビルのショッピング
ゾーン「カルミア」の地下1階にあるアニメイトしかねぇ そう豊橋駅にはアニメイトがあるのだ まぁ行って
みたところで特に何もなく 晩飯は1階のレストラン街で豆腐メインの店で食事した 豆腐なので満腹感が
少ないのが難点だ
8月15日 万博で印象に残ったのは東南アジア人の客
万博マスコットキャラクターのモリゾーについて盟友のNMT卿は次のように述べている

モリゾーを初めて見たとき・・・このモリゾーの逝っちまった目を初めて見たとき「こんな目が逝っちまった
キャラクターがマスコットだなんて万博もなかなかあなどれんな」と新しいものを感じたんだ しかし最近
テレビや本といったメディアに登場しているモリゾーを見て俺は失望した 笑っているんだよ 微笑んでい
るんだよモリゾーのヤツ そして俺は思ったんだ 所詮こいつもそこらへんにいる三下マスコットと同類だっ
たのかよってな



そう mgdは万博に行ったのです(一人で)
万博は22時まで開園しているのですが 5時以降の入場は半額となります というわけでその半額の時間
帯におもむいたわけ 藤が丘駅で半額のチケットを購入してリニモに乗車 そして万博会場駅で降りて入口
の金属探知機のゲートをくぐってピンポーン あれ?どうやら財布の中の自転車のカギが反応したようで ポ
ケットの中身全部出して会場に入場  企業パビリオンはどこもかしこも行列で2時間待ちというヤツも


ちなみに万博は10時まで開園しているが実際には8時から9時の間でパビリオンは閉館してしまう つまり2
時間待ちのパビリオンを見ようとすると6時までに行列に並ばなければならない 9時から10時までの間の
時間は客を帰りさせる時間だということです


さ〜て じゃどこに並ぼうか・・・と思い選んだのはJR東海リニア館 リニア館は「3Dシアター(40分待ち)」「超
電導ラボ(25分待ち)」「リニアモーターカー入場(待ち時間ナシ)」3つのブースに分かれていて それぞれ並
ぶ必要があり1回の公演が短い(20分程度)のだがそれゆえに待ち時間が他の企業パビリオンより短いよう
です

さっそく3Dシアターに並ぶ と 後ろから聞きなれない言語が聞こえてきた なんと東南アジア人の家族一団が 
後ろの客を追い抜き割り込みを繰り返しズンズン前の方へ前の方へ侵攻してきやがったのです 「あわわわわ
わ」と気が弱い僕は思わずその家族の真ん中に割りこんでしまったわけですが 今度はそいつ等 この僕を挟
んで正体不明の言語で談笑を始めたんですよ それがまたうるせーのなんのしまいには僕の肩に手をかけて談
笑を始める始末 思わずその手を「うぜー」っと払いのけたら東南アジア人「SORRY」 そこだけエングリッシュか
よと

そして僕の隣に東南アジア人がいる状態でそのまま行列は進み いよいよ次の公演が僕らの番となりました周
りの客はすわりこみ東南家族一向様もすわりこみました おもむろに東南一向様がトランプを取り出しポーカーを
始めました ポォカァー? お前等ここは本国の路地裏じゃねぇんだぞと 万博だよ 1バーツじゃチロルチョコも買
うことができなんだぞと僕は思ったのでした



とまぁリニア3Dラボは3D眼鏡を装着して リニアモーターカーのプロモーション映像を見るというものであと超電導ラ
ボ(電磁石を使用した模型を使っての高温超電導の説明)も見て でリニアの中にも入って結局企業パビリオンはリ
ニア館だけで あと外国館は まぁテキトーに
企業館はアトラクション 対して外国館は展示だけだからねぇ 盛り上がらんわな 日中だとショーやイベントを行なっ
ている外国館もあるんだけどこんな遅い時間帯ではな

そして9時がすぎ どうどん外国館も閉館していく中 オーストラリア館前のグローバルコモン6では エンドルフィンと
いうミュージシャンがライブを10時まで行なっていて 結局閉園までそこにいました
イベント予定表ではさらに10時からダンスイベントもあったようののですがそれは万博関係者対象のようで

帰りのリニモは40分待ち・・・・
8月9日 日中は503君とオレしかいないという件について
コムテックに行ったら牛に変身する伴宙太がザコ敵もラスボスもわけへだてなく踏みつけまくるアクションゲーム
「メタモルフィックフォース」を見つける 連コでクリアしてスタッフロールを見ると日本人スタッフばかり・・・・アメリカ製じゃなかったの?

ソフマップでバーチャスティック購入 さっそく鬼人兄貴相手に試してみる


勝った・・・そうあの兄貴に勝ったのだ!
ハヒャッホー!ウヒハヒハフヒハホヘ〜


8月8日 まるはちの日(毎月8日は名古屋市バス地下鉄の一日乗車券が安く買える日)
MMBBも無事つながりプソプラのネット対戦を始めてみたもののまるで初勝利が見えてこない まず思うように動かない
念願の初勝利を相手からもぎ取るにはどうすばいい・・・? そうだ! このゲームでは対戦を申し込まれた側がステージを選択できるのだ
 
対戦申し込みをまつ

申し込まれる

受けて立つ

リアリーティるるるを選び

森ステージを選ぶ

緑の背景に緑のドラピーが溶け込んで見えないエキストラアタックになるるるる

相手「な・・なんじゃこりゃぁ! 相手の攻撃が全く見えない!」

オレの勝ちですっげぇほほえま

妄想おわり  「ふ・・・・完璧 あたまよすぎ」

実際やってみた

負けた


こりゃジョイステッキの導入が必要だと思いマジコーガーデンへおもむく
目の前にあるは「虫姫さま初回特典版」そう・・・あの幼少レコ人形付きのやつだ・・・買った


よ〜し さっそくのぞくぞ〜 今このオレの熱き思いはヌルヌルマッタリィでオ・・オラァ緊張のあまりキーボードを打つ手が震えjkっけhじぇいえいひおh



なんかケツの部分が白く塗ってある・・・これはなんだ? まさかパンツウのつもりなのか?
白いケツを見てふとmgdは思い出した・・・そういやワシも幼少の頃 母上にケツにパウダー塗ってもらったなぁと

8月7日 キーパーソンは鬼人兄貴
恒例のティンクルスタースプライツ大会が催された  大会の結果 
決勝で真帆氏が503氏を下し優勝を決めた

大会の参加人数は11人
これをくじ引きで2つのリーグにわけ総当たり戦を行なった
Aリーグは503氏と福永氏
Bリーグは真帆氏とNMT氏との接戦となった

しかし Bリーグではもう一人 真帆氏とNMT氏との激しい戦いのなかで
その運命の成否をきめた偉大なる戦士がいた

彼の名は「鬼人」氏・・・・偉大なる我らが兄貴である プソプラのネット対
戦においてあの503氏以上の戦績を持つので はないか?と言われてい
る・・・そうあの勝率9割とまで名指しで 噂する人もいる503氏ですら
「虎ですらきゃつの前では顔が濡れて 力が出ないよ状態のアンパンマンになる」
と言い残しているという・・・


Bリーグ最終試合
それは真帆氏と五木氏の激しい戦いであった
そのときすでにNMT氏は全試合終了しており5戦中4勝と決勝進出
したと誰もが思っていた だが 真帆氏の勝利により状況は一変した 
2人とも4勝1敗と並んだのだ
「勝った試合数が同じ場合 負けた試合での落とした本数が少ない
方を勝者とする」という大会規定に基づき真帆氏が逆転したのだ 
そして決勝においてAリーグ全勝の503氏を下し王者となった・・・だ
がここで諸君は疑問に思うはずだ 「ならばBリーグの試合でその
優勝した真帆氏に1敗を与えたすぷら〜は誰だ?」と・・・・

そう
それこそが鬼人兄貴なのだ!優勝者から唯一勝ちをもぎ取った偉
大なる戦士・・・今大会で誰が最強なのか? ・・・その答えは我々の
心の中にある・・・

大会結果
http://starteam-es.hp.infoseek.co.jp/taikai/taikai20050807/taikai20050807.rar

また今大会においてはプレイステーション2を持ち込みゲームボック
スQ2の高速回線につなげることにより新作「ティンクルスタースプラ
イツ-La Petite Princesse-」のネット対戦を体験プレイする試みも
行なわれた(Q2じっけんというバンドルネームだった)





プソプラが稼動しているPS2本体を前にして半年ぶりに会ったボスゥに
「「オレには小さな小屋にしか見えないね」っていうヤツの元ネタってわかります?」と質問される
プソプラにそんなセリフあったんですかう〜んわからんなんですか?
「いやだなぁ ニンジャコンバットで一番最初にニンジャタワーを前にして喋るセリフじゃないですか」
わかんねーよそんなの でも確かにゆってた まかせてちょうだいとか言っとるデモのことか〜
でもそんなん極上パロディウスの一面のぬいぐるみの中にミスティックウォリアーズのユリが転がっている
ことぐらい気付かねーよ


Q2においてあるパソッコで例のPS2につなげる子機の設定を行なって もう多い紐安心
7月20日 元気な名古屋とばし

今 名古屋の元気がイエ〜イ
万博だ!空港だ!ポケパークだ!
そんな名古屋を無視してプライツの新作イベントが
大阪日本橋とアキバで催されたわけですが


なぜ?新幹線だって停車する名古屋を通過してしまったの?
とはいうものの仮に名古屋でやるとしてそういうことが出来そうな店は・・
名駅ではビックカメラとソフマップ
大須では・・・ドルフィン山本ぐらいしか・・・

おそらくこのゲームの販促イベントとして一番似合っていそうな場所っつったらグッドウィルの情報館だと思うのだがあんなエロゲと
メイドカフェのあるような場所に健全な「CERO全年齢」なゲームであるプライツ様を置くわけにはいかんがや
7月31日 石川啄木の「じっと手を見るるるる」 今そんなどうしようもない感じな状態みたいな
家で使用している無線ルーターを使いPS2プライツ通信対戦の為に必要なPS2にも使える
コレガ製無線LAN子機「CG-WCLVR54AG」を地元のヤマダ電機で購入した かつては我輩は
パソッコ周辺機器を購入する際にはコンプマートを利用していたが現在エイデンを含め撤退統合
を繰り返しており なんか利用しづらくなってしまった・・・

それでその購入した機器なのだが PS2で使用するにはまずパソッコに繋げて設定をする必要が
ある そこでパソッコに子機を装着すべくLAN端子を探したのだった


しまった

我がパソッコのバルースターにはLAN端子なんぞついてなかったのだった
このパソッコを購入する際 どうせLAN端子なんぞなくでもUSB端子がありゃ充分だろなどと
名古屋人的ケチイズムでもってLAN端子なしのモデルを購入したのだ アイヤー じゃ使えんじゃん

よしこれはNMT卿にへォーップ(HELP)っとホットラインだ  
m 「あの〜ちょっと聞きたいんだけど卿のパソッコにLAN端子ってある?」
n 「らんたんし?」
m 「ランたん ハァハァ」
n 「何をほざいとんのかねユーは?」
m 「実はかくかくじかじかでプソ2でネット接続できず軽い失望感に今とらわれておるるるる(バトァーミットっぽく)」
n 「ほう」
m 「で NMT卿のパソッコにLAN端子があるんだったら 卿のパソッコで設定させてもらいてぇなぁと」
n 「LAN端子ってイーサネット端子のことか?」
m 「うんそう」
n 「そうか ちなみにオレも今 ネット接続がうまくゆかず ポートとかよくわかんなくてな」
m 「なるほど 数年間必死で修行したのにサイバイマンにやられてしまったヤムチャのような軽い失望感に卿も今とらわれておるるると」
n 「うんそう」


ホットラインも終わり しかたがねぇのでCPU戦をやる
ヤンヤンを使ったら あっさりクリアしてもうた というか敵が勝手に死ぬ

7月30日  連射ボタンはトラップか
汗だくになって買ったプソ2版プライツを買ってやってみて最初におもったこと
「なんか連爆ザコを打ち切れねぇ」
なんつーかソフトウェア連射なんぞよりも普通に親指でボタンを連射していたほうがいいたぁどうゆうこと?
7月29日 
2ちゃんのプライツスレの「どこにも売ってねぇ」というヵキーコを見て まぁ注文なんぞしなくても悠々買えるだろと
思っていたワシはちょっと焦る 会社帰りにちょっとゲーム屋に寄ってみることにした
とは言うもののいっつも仕事が終わるのがおっせぇので大半のゲーム屋は閉店しちまっとるからな どっか夜遅くまで
やってる店はないかなと試しに地元のゲーム屋のマジカルに行ってみることに

夜10時 駅前の無料駐輪場から自転車に乗ってマジカルへ
向かい風に負けずに自転車をこぎ続け サラ金のレイクのCMの金を返すためにファミリーマートへ向かってがむしゃらに
走るふかわりょうのように必死でした マジカルは夜12時まで営業していたものの 目当てのプライツの姿はどこにもなく
失望そしてぐんにょり

ふと まだ「宝島」があるじゃないか!と 宝島の存在を思い出す
この宝島はかつてはじるすが大ヒットしてどこにもねぇ状態だった時代
なぜかここには売れ残っていたという話を耳にしたことがある
そう思いまた自転車をこぎ続けた先にたどり着いた宝島にはプライツは・・・あった
最後の一本をその手にとり レジへ向かったのだった


7月28日 ついに・・・
いやぁ 時の流れというものはハヤーイもんですな
ついにですよ とてもまちづづけましたよ



スペースシャトル打ち上げ じゃなくてプライツ





7月25日 今週のジャーンプ
新連載の太臓はヤバイ
笑えるが10週で終了しそうな感じがヤバイ
ぞんざいなタイトルといい ジャンプ懐古ネタがメインといい いつ力尽きてもおかしくない

銭形 「いえ!ヤツはとんでもないモノを盗んでいきました あなたのパンティーです!」というのが笑えた

7月23日 オレはアンケートが嫌いなんだ!
会社帰りにラシックに寄ったあと Q2にも寄ろうかと栄駅に向かいてくてくと三越の前をあるいていたら
おねーさんが「アンケートやってくれ」と声をかけてきた 栄駅の周辺は週末はあちこちで路上ライブが
行なわれており三越の前ではロックバンドがガンガンにギターをかけていた オレはアンケートなどと
いううっとぉしぃヤツには関わりあいたくないのでそのギターの音にかきけされて聞こえないふりをして
無視して通り抜けようとしたら アンケートのおねーさんがタタタタタと「アンケートおねがいします」とオレを
追跡してきたのだった



おねーさん 「今 独身で社会人の男性を対象にアンケートをとっているんですが 失礼ですが独身で社会人ですか?」

コレはなんだ オレに声かけてきたってことはやっぱ毒男には独特のスメルでもかもしだしておるのか? ふ・・よくわかったなコノヤロウ
これって 「ニートです」って答えたらどうなんの? やっぱサイナラーか?


アンケートは断った

7月20日 観覧車

名古屋の栄には観覧車がある ひとつは最近出来たばかりのサンシャイン21 もうひとつは三越栄本店である
(ちなみに三越の本店は東京の日本橋なのだが なぜか栄も本店という称号がある)

この三越の屋上にある観覧車は 屋上観覧車としては日本最古クラスであったのだが
かつてはデパートの屋上テーマパークの王者として君臨したその観覧車もついに本日その営業を終了した
これからはオブジェとしてたたずむこととなる 


さて諸君 かつてゲーセンの王者として君臨したシューティングゲーム
そのボスキャラクターとして多間接型ボスの人気にに隠れながら 根強く様々なゲームに登場した「観覧車型ボス」というものが
存在していたことを覚えているだろうか? 本体の周りを砲台や障害物が回るその姿は間違いなく丸い形のボスのなかでは
王者の風格をあらわしていた 

ファンタジーゾーン・・・
スーパースターソルジャー・・・
バトルガレッガ・・・


名作と呼ばれたシューティングゲームには必ず登場していた観覧車型ボスもシュー
ティングゲームの没落とともに消えうせた
と思ったが 鋳薔薇のラスボスが実は観覧車型だったとは・・・・


やはり観覧車は遊園地でもデパートの屋上でも そしてゲームのボスとして王者であ
るべき存在なのである と言ってみる


7月19日 よそ行きのメガネ

先週頼んでおいたメガネを眼鏡屋へ取りに行く
これはマサキマツシマ製の眼鏡で 眼鏡屋で見た瞬間これしかねぇと思いつつ他にも
いいヤツないかな4と物色したあと
やっぱこれしかねぇなというやや優柔不断な一目惚れで選んだ眼鏡だ
レンズの部分がまるで電車のフロントガラスのようにパノラミックウィンドウっぽく
なっていることや
ひらぺったい形状になっている耳にかけるアームの部分にヘキサゴンな模様が入れら
れているあたりとか

7月18日

PS2で買ったGTAをちょくちょくプレイしているわけだが ショットガンで無関
係の通行人を撃ち殺したり死体に蹴りをいれつづけたり
車でひき殺したりして きっもちいいなぁ〜 という感じ
7月11日 ああああああ ユートがニートになってしまっただぁ!
ワシは少年ジャンプで連載されているユートというマンガが好きなのだが 毎週その後ろの方の掲載位置に大丈夫かオイ?という疑念
をもちながらも読んでいたわけであるが ええまぁ今週号で打ち切りと・・・
7月10日 よそ行きのメガネ
ボーナス!フー! とブレイジングスターっぽく言おうとしつつ実はレイザーラモンHGっぽく言ってみる まぁボーナスの季節だね
貰ったもんは使ってみようかということで今使っているメガネが顔を下に向けるとポロリと落っこちまうのでフレーム修正を頼むがてら 
デスプレイされているブランド品をいろいろ探ってみる 今使っているメガネはフレームは数千円の安物だがレンズはちょこっと奮発した
よし今度はブランドもんでも

いや〜メガネ野朗じゃない人は当然眼鏡屋なんて行ったことないだろうからメガネなんて萌えの対象としてしか見ていないんだろうけど
メガネにもいろいろブランドがあってプラダとかグッチとかあと自動車用ホイールメーカーのBBSとかもあるんだよ あと眼鏡屋の店員は
ほぼ全員メガネなんだよ あとフレームとレンズは別売りでそれぞれ選んで買うんだよ どうだ勉強になったか?

で選んだものはマサキマツシマ 新作らしい 画像をネットで探してみたけれど見つかんなかった

7月9日 野球ってマイナースポーツだったん
ファミコンが発売されたとき第一弾として発売されたソフトはベースボールでした
ネオジオが発売されたとき同時に出たベイスボールスターズではベッベッベベイスボーってノリノリのサウンドが流れていました
昔 まだオレの第二次成長が現在進行形だった時代 プロ野球の中継が延長されて11PMの放送が1時間遅れになっちまったりして
心底プロ野球を憎んだ・・・ああ憎んだ・・・そんな時代がオレにもありました・・・

ミスターも復活した
松井もイチローも大活躍
そんな野球も地球全体でみればどうにもならんクソスポーツだったようでさぁ

次々回のテロリンピックからは野球はいらんということで
そんなマイナースポーツのためにあの時あの時代 「11PMが一時間遅れになっちまっただぁ〜 そんな時間まで起きてらんねぇよ!」
と涙を飲んだ・・・ああ飲んだ・・・そんな時代がオレにもありました

7月8日 じゃじゃまるぴころてろり
次々回の夏季オリンピックがロンドンに決まりました ついでといわんばかりにテロが起きてたくさんの人命が奪われました
ふと名古屋のオリンピックってどうなったの?と思ったのでした

7月7日 全米が泣いた
オレはこれを見た瞬間「すなぶくろを装備したトリパンのタフガイ」を思い出したわけだが電車男なぞよりこちらのお方を映画化すべき



このお方のブログを読ませていただいて
ものすげー衝撃を受けた 感動した
7月4日 猛者通信万歳
アルカディアを買って読んで驚く
猛者通信がしれーっと復活しておるじゃないかい!
嗚呼、、、よかった
アルカ買い続けてきてよかったよかった



今月末に発売される新作プライツに備えPS2の本体を買いにファミコンショップに行く・・・かつてはどんな町にも必ずあった小さなファミコンショップも時代は移り変わり殆どが淘汰された・・・だがやはりゲームを買うならファミコンショップだろうととくに根拠もなくPS2の本体を買いにいった

家にある2台のハード・・・サターンとドリキャスはプライツが発売されたから購入した 今回もそうだ プライツが先かハードが先か・・・我輩にとってはプライツが先なのだ

とりあえずハードだけ先買いしてもつまらんので何かプライツまでのつなぎのゲームを探す これにしよう 「超兄貴 聖なるプロテイン伝説」

そしてレジにいく 財布からカードを出す
そう この瞬間 今日からあたらしいゲームライフが始まるのだ!




















店員 「当店ではカードは使えません」


新しいゲームライフ 始まることなく終了
7月3日
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ――――――
コミックガオ版ティンクルスタースプライツ、きみが打ち切られてへ
やががらんとしちゃったよ。でも……すぐになれると思う。だから……
…。 心配するなよコミックガオ版ティンクルスタースプライツ。   
 ̄ ―――――――――――――――― ̄ ̄    ____/

                     __    
                   /  ̄ __\  
                    | /,二 ,二Τ 
                    |_|__|  /| ヽ|     
                 (6  `- っ- ´}) 
                   / \`――`ノ    
                   ノ /^ /⌒l ~)_) 
                  |  `、_^^ ノ  | 
                /__/⌒l |  | 
          XXXXXXX|     |― | | ̄ |_
      XXXXXXXXXXXX` ― - |  | |     ) 
    XXXXXXXXXXXXXXXXXX|   ̄)  ̄  
            XXXXXXXX` ― ´ 
遂に今月末 「ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-」が発売される これに備え諸君のなかにはスクワットやシャドウといったトレーニングを行いコンセントレーションを高めていることと思う

特に不意によるケガや病気などに注意していただきたい 危険というものは身近なところに潜んでいるのだ 例えばゲーセンでタコミスを犯してしまったとき思わず筐体に八つ当たりしてしまうこととか諸君の中にはやってしまったというお方もいるのではなかろうか?「キー むかつくー! ハイバーン!」と大声をあげながらシャクティしてしまった記憶がある方もいらっしゃるのでは?


これは いくない


とてもいくない


ゲームの台を「ハイバーン!」と叩くというということは筐体に対してダメージを与えるだけでなく自分自身にもダメージをあたえることとなりかねない

もし・・・右手でゲームの台を殴ってしまったときに右手を怪我してしまったら
もし・・・ミギーが怪我で使えなくなってしまったら・・・



















































オナニーが出来なくなってしまうではないか!




















諸君もきたる発売日7月28日にそなえ 万全の体勢をととのえてその右手を存分に発揮してもらいたい
それにしても ドリマガ買ったけど高っけぇなドリマガ
週刊の雑誌で税込880円だなんて日本最高クラスじゃねぇの?
発売予定のソフトも中止が決定し遂にドリキャスの新作カレンダーも消滅しちまったな・・・ドリキャス最後はトライジールがかざったわけだ





履歴   戻る