野菜を使ったレシピ

すみれグラタン
牛乳、野菜嫌いの子の偏食を何とかしたいとの思いから考えました。じゃがいもなど好きなものと組み合わせてみました。偏食を直すことが出来るでしょうか。
野菜に小麦粉を混ぜ込むことで簡単にソースが失敗なく作れます。
材料・4人分
  じゃがいも   ・・・大5個    皮をむき食べやすい大きさにします。
  人参      ・・・小1/2本         ”
  玉ねぎ     ・・・大1個    縦半分にし、半月の薄切りにしましょう。
  スィートコーン  ・・・1缶(缶詰)130g 
  ベーコン     ・・・5枚     適当な食べやすい大きさにします。
  バター      ・・・大さじ3強(40g)
  小麦粉(薄力粉) ・・・大さじ6
  牛乳        ・・・2カップ
  塩         ・・・小さじ2
  ピザ用チーズ   ・・・50g
  パン粉       ・・・少々

(作り方)
  1. 鍋に水を入れじゃがいも、人参をゆでます。茹れば水を捨て塩、胡椒を軽めに振り乾煎りし、こふき芋にします。
  2. ホワイトソースを作ります。 別の鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通るくらいになったら、更に、ベーコンを加え炒めます。
  3. 小麦粉をいれ粉ぽっさがなくなるまで炒めます。ここに牛乳を少しづつ注いで合わせます。塩、胡椒で味を整え、のじゃがいも、人参、スィートコーン、を加えます。
  4. グラタン皿に3を移しチーズをのせ、パン粉をふり、オーブンで焼きます。
 色よく焼けましたでしょうか。野菜をメインにしたグラタンです。小さなお子さんが喜ぶ野菜を考えてみましたが、それ以外にも好きなものの中に嫌いなものを少しづつ入れてみては如何でしょうか。口にすることでいつか食べられる日が来ることを願います。
すみれグラタンの由来・・・すみれは(姪の子、2歳)牛乳とお野菜が嫌いです。何とか食べて欲しいと願い作ってみました。食べてくれるでしょうか・・・
                                byJin
BACK