スープのレシピ

ヴィシソワーズ(じゃがいものスープ・冷製)
冷たいスープは、これから夏に向け喉ごしのよい一品です。甘味の欲しい方は玉ねぎを少し多めにするとよいでしょう。

今が旬の新じゃがいもと新玉ねぎを使って料理してみました。残念ながら、スープには新タマネギより味の凝縮された普通のタマネギの方がおいしいようです。新物は水分が多いためか味に濃くがありませんでした。
パセリ、あさつきの代わりに三つ葉を入れてみました。ちょっとミスマッチかな。


材料(4人分)

  じゃがいも  ・・・大2個     皮をむき適当な大きさに切り水にさらします
  玉ねぎ    ・・・中½個     みじん切りにしておきます
  セロリ    ・・・1茎(細めのもの5cm位) 薄切りにしておきます
  生クリーム ・・・大さじ4
  牛乳     ・・・2カップ
  スープ    ・・・4カップ (固形スープの素3個弱)
    バター    ・・・大さじ3(40g弱)
    塩      ・・・小さじ¼
    胡椒(白) ・・・少々
    パセリ   ・・・少々 (あさつき)

(作り方)

  1. 厚手の鍋を火にかけバターを溶かします。弱火で玉ねぎを透き通るくらいまで炒めます。
  2. 玉ねぎの入った鍋にじゃがいも、セロリを入れバターが全体にまわる程度に軽く炒め、塩、胡椒をしましょう。
  3. 更に、その鍋にスープを加え煮くずれるくらいまで煮ます。
  4. 3のものをミキサーにかけ(2回に分けます)鍋に戻します。 *ミキサーは噴出さないよう7〜8分目量で回しましょう。
  5. 4牛乳を加え、塩、胡椒で味を整え仕上げます。冷蔵庫に入れ冷やしてから盛付けましょう。
  6. 器に盛付け生クリームを少し加えます。最後に、あさつき、パセリなどを散し出来あがりです。

   さあ、如何ですか?お好みの味に仕上がりましたでしょうか?
       温かいスープでいただく時は、5の牛乳を加え火にかけます。
       温める程度で鍋を火からおろしましょう。牛乳を沸騰させないことが大事です。

                                            

                            BACK