「なにわ突撃隊 尾張・三河 歴史職人巡り」という企画で、
吉本興行一腰の低い芸人・パンチみつおさんが当工房へいらっしゃいました。

本当にみつおさんはいい方でした。やっぱりどんな業界でも下積みの長い苦労人というのは、人間が「できる」ものなんですね。
パンチみつおさんの公式ホームページはこちら⇒

工房での収録から3日後、今度はうちで作った木魚を探しに京都のお寺を訪ねました。
と言っても、本当にアポ無しの突撃取材だったため、あっちでもこっちでもぺこぺこ頭を下げながらの大変な一日でした^_^;。

番組のサイトはこちらでご覧いただけます(「なにわ突撃隊日記」の2003年9/1放映分をご覧下さい)。

平成15年9月1日午後11時17分からの大阪朝日放送「クイズ!紳助くん」にて放映されました。

行き当たりばったりの探索行でしたが、ちゃんと当工房製の木魚も見つかり、番組が企画倒れにならなくてやれやれといった感じでした(^^ゞ。
よく使い込まれていたにもかかわらず木魚の品質はほぼ完璧な状態で、師匠である父の仕事の確かさを実感した次第です(寿和・談)。

「平成15年度以前のトピックス」へ戻る

巻頭ページへ戻る