(NO.1)


01/9/19(水) NO.4

大変ご無沙汰してしまいました。
夏休みと共に夏休み気分の抜けないまま過ぎてしまい、気がつけば9月も半ば過ぎです。
また、お弁当作りに精を出します。

今日は得意の材料がないときのお弁当です。



オムライス弁当 !!
作り方は簡単、分量も適当です。
目安は私の舌だけが頼りです。
本来、家庭料理とはそういうものかもしれませんね。

では、材料を…
ごはん(適量)、 鶏もも肉(1/4枚くらい)、 玉ねぎ(1/2個)、 ピーマン(1個)、 人参(少量)
たまご(大2個)、塩、お酒(少々)
ケッチャップ(適量)、塩、胡椒(少々)

作り方
まず、鶏肉は小口に、野菜はみじん切りにします。
フライパンで鶏肉を炒め(塩、胡椒)、次いで野菜を炒め(塩、胡椒)ます。
ご飯を加え炒めます。(固まっているようでしたら、電子レンジでチンしておきましょう)
全体がきれいに混ざったところでケチャップを合わせ仕上げます。

薄焼き卵を作ります。
別のフライパンを熱しサラダ油を敷き(多目)余分な油をふき取ります。
卵の半分量を流し広げ、強火でサッと焼きます。
_火を止め、合わせたご飯を中央にのせ卵で包みます。
お弁当箱に移し出来上がりです。このときが結構大変なのですよ。慎重に....

そうでした。
この材料は二人分です。ご注意ください。
まだ、休みボケが続いているようです。
                                
                                         byJin



2001/8/1(水)NO.3

おにぎり弁当です。
息子が今日からキャンプに出かけました。
2泊の予定です。

青木ケ原、樹海洞窟の探険
ちょっと面白そうでしょう。
もちろんインストラクターが付いて案内してくださるのですよ。
迷子にでもなったら大変よね。

と言う訳でおにぎりをにぎり持たせました。

行ってらっしゃ〜い。 ふぅ〜〜



材料
ご飯、塩さけ 1切れ、焼き海苔 2枚、ごま 少々、
鶏もも肉 1枚半(酒 大さじ1、しょう油 大さじ2、生姜汁 おおさじ2/3) 片栗粉大さじ3、
レタス 少々、プラム 2個

作り方
塩鮭を焼き身をほぐします。ご飯に鮭とゴマ、塩を混ぜにぎります。焼き海苔を巻きます。
鶏もも肉に塩、胡椒を振り、に10〜15分漬け込み片栗粉をまぶし揚げます。
お弁当箱は使わずナップキンに包みます。プラムも一緒に入れます。
おしぼりとウーロン茶を持たせました。

うーん、このお弁当・・・・食べ終わった後、荷物にならないよう考えました。
でも、こうしてごみを増やしてしまうのですね。
便利さはごみを増やすことに繋がっているのかも・・・・反省
                                  byJin



2001/7/25(水)
NO.2

スタミナ弁当

材料
牛肉(焼肉用)150g *(オイスターソース 大さじ2、しょう油 小さじ1、片栗粉 小さじ1、
砂糖&ごま油 小さじ1/2、 胡椒少々、水 大さじ2)
   ピーマン 2個 せん切り
   卵 2個 {砂糖 大さじ2/3、 塩 小さじ1/3、 酒 大さじ1、だし汁(大さじ2)}
 レタス 少し、 昆布の佃煮 少し、 ごま すこし、


作り方 
まず、ピーマンを炒める。(塩、胡椒) 別皿に移します。
次に、牛肉を炒め火が通ったら*を加え仕上げます。
卵に調味料を加え焼きます。

後は写真のように盛り付けて終りです。

                                  byJin



2001/7/25(水)NO.1

おそうめん弁当


材料
そうめん 1束半(150g)、ハム 5枚、キュウリ 1本、ねぎ 少々、おろし生姜 少々、
卵 2個、酒(大さじ1)、砂糖(大さじ2/3)、塩(小さじ1/3)、だし汁(あれば大さじ1)

作り方
まず、そうめんを茹で水を切りましょう。
ハムとキュウリをせん切りにします。
薄焼き卵を焼きせん切りにします。
 
そうめんの汁は作って冷やし、もれない容器に入れましょう。作り方はこちらを見てね!
お弁当箱にそうめんを詰め、その上にハム、キュウリ、薄焼き卵をのせれば出来上がりです。
ねぎとおろし生姜を添えます。

簡単夏弁当でした。是非作ってみて下さい。
                                        byJin

Home      NO.2へ