おせち料理

伊達巻き 田作り
伊達巻き 伊達巻きの言われは様々です。
伊達政宗の伊達者から、派手な様子、華やかさをあらわす伊達を付け、華やかな卵の意、と言う説もあります。だし巻き卵とは違った味わい、ふわっとした触感楽しんでください。
田作り かたくちいわしを高級な肥料として田に入れたことから、豊年豊作を祈願し、ごまめを田を作る魚・・・・田作りとなったそうです。
紅白なます お雑煮
紅白なます お祝の水引きの意だそうです。
ゆずは本来皮を使わず、汁だけの香り付けが良いかも知れませんね。
お雑煮 取り合わせる具、汁の調味、お餅の形などは地方によってさまざまです。家庭の味を伝えていきたいものですね。
ゆり根の含め煮(02/12/29) 栗きんとん(04/01)
ゆり根の含め煮
おせち料理になるのでしょうか?定かではありませんが、我が家の定番です。含め煮のほかにも炒め物や茶碗蒸しなどの材料としても美味しいですね。
栗きんとん お子さんに人気の栗きんとん!簡単に作れますよ!お試しください。
黒豆(04/01/01
黒豆 黒豆は、まめで元気に働けますように・・・の願いを込めていただきます。
HOME