季節の料理NO.5 (2002年4〜6月)    

5月のレシピ
 甘鯛のグリル   
 黒豆おこわ           
 麻婆ナス             
 伊勢海老の赤だしみそ汁
端午の節句にちなんで男の子のお祝いのおこわを作ってみました。くちなしの実で色づけした黄色いおこわです。
豆は黒豆を使います。
今回は簡単に作るをテーマにしました。前の晩からもち米を水につける事もありません。黒豆も水煮を使いました。食べたい時にすぐ作れます。
甘鯛のグリルは魚料理をボリュウムのある一品にしたかったのでグラタン風にしてみました。
簡単にできる黒豆おこわにトライしてみてくださいね。
6月のレシピ

梅酒

夏の暑い時期たっぷりのクラッシュアイスに梅酒を注ぎ飲みたいですね。爽やかな梅の香りとさっぱりした甘さが食欲を誘ってくれます。
漬けこんで2が月後くらいから飲むことができます。でも、美味しく飲みたい方は更に待っていだくと良いでしょう。ホワイトリカーがまろやかになってきます。
口当たりが良いのでつい飲んでしまいますが、アルコール度が高いので十分気をつけてくださいね。
7月のレシピ
Jin特製AsianCurry
以前タイ風カレーをいただきました。
長年タイに赴任していた方が作ったもので、家庭料理です。
この味が忘れられなくて思い出しながら作ってみました。香辛料が難しいですね。なにかが一つ足りないような気がします。
トマトベースにナス、赤と青ピーマン、タマネギ。スネ肉でスープのダシにしてみました。ちょっとお肉が余分だったかも知れません。タイではお肉は殆どつかいません。マトンくらいでしょうか?
かなり日本風AsianCurryになってしまいました。
暑い時期に熱く辛いカレーを汗をかきながら食べたくなりませんか?夏のお奨めです。
季節の料理 2001年 NO.1 4〜6月 NO.2 7〜9月  NO.3 10〜12月
季節の料理 2002年 NO.4 1〜3月 NO.5 5〜7月 NO.6 8〜10月
HOME