季節の料理 (2001年4〜6月)    

4月のレシピ

ビーフシュー
コーンポタージュスープ
サラダ
フランスパン


4月のレシピについては季節を考えずJinの一番得意なお料理を載せて頂きました。
本来タンシチューを載せたい、と考えていましたが、良いタンが手に入らずビーフシチューになってしまったわけです。お肉以外は全て同じ食材、調味料で出来てしまいます。
ソースがお薦めです。しかし、良いお肉があってのソースなのです。牛のスネ肉を使ってもいいと思います。スネ肉は、旨みが煮込めば煮込むほど出てきます。煮込み料理に最適のお肉と言えましょう。
5月のレシピ
筍の味噌あえ
中華ちまき

旬の筍を思う存分味わえる月です。
筍本来の歯ざわりと香り、ほろ苦く甘みのある芽吹いたばかりの筍の旨みを味わいましょう。
ほかにも、かつお煮、姫皮を混ぜ込んだ鳥のつくね煮、春巻き、チンジャオロース、中華ス−プにも、今の時期ならではの楽しみをぜーんぶ食卓に並べてしまいましょう。
我が家では、中華ちまきは端午の節句のお料理です。ひと手間かけて年に数度のお料理を味わいます。
6月のレシピ
鯛のブロッコリーとトマトソース
ヴィシソワーズ

新じゃがいもを使ったヴィシソワーズは夏に向けてのどごしの良いスープです。
鯛のムニエルに酸味の利いたソースをかけていただきます。旬の野菜と合わせてヘルシーな一品になりました。
季節の料理 2001年 NO.1 4〜6月 NO.2 7〜9月  NO.3 10〜12月
季節の料理 2002年 NO.4 1〜3月 NO.5 5〜7月 NO.6 8〜10月
HOME