季節の料理 NO6.(2002年8〜10月)

8月のレシピ
穴子寿司

7月20日は土用丑の日でした。
ビタミンA豊富なうなぎは夏ばてに最適です。我が家では7、8月が旬でやはりビタミンAの多い穴子を使って、さっぱり寿司にしてみました。
9月のレシピ

松茸ごはん
かぼちゃの揚げ物
冬瓜煮

旬にはまだ早すぎる松茸です。もちろん輸入物、中国産です。
なかなか香りも良く思いがげずの松茸でした。最近カナダ産、韓国産、中国産と出回っています。値段が手ごろなのがいいですね。
かぼちゃの中にひき肉を詰め油で揚げてみました。
ほんのりとしたかぼちゃの甘みとお肉の相性がよく、ボリュウムのある一品になりました。
旬の冬瓜は濃い目のだし汁で煮含めてください。とてもシンプルなお料理です。
10月のレシピ
ソーセージとピーマンのグラタン

ちょっと涼しくなり、食欲も旺盛になってくるこの頃です。
野菜とチーズたっぷりのコクのあるグラタンを紹介します。
材料の持つ味だけで調味しました。
トマトの酸味、赤ピーマン、玉ねぎの甘み、チーズとソーセージの塩分で充分美味しくなります。
こんなソーセージの食べ方も目先が変わって、楽しいかも知れません。
季節の料理 2001年 NO.1 4〜6月 NO.2 7〜9月 
NO.3 10〜12月
季節の料理 2002年 NO.4 1〜3月 NO.5 5〜7月 NO.6  8〜10月

HOME