季節の料理 NO.3(2001年10月〜)

10月のレシピ
栗ごはん
土瓶蒸し
ローストビーフ


10月、山からの贈り物がたくさんです。栗、きのこ類など食卓をにぎわしてくれますね。
栗の時期、一度はいただきたい栗ご飯。具沢山の炊き込みご飯にしてみました。
松茸も、手ごろな値段のカナダ、韓国、中国産などの輸入物でも十分楽しめますね。舞茸や、しめじを入れても美味しいです。山の幸を存分に味わってみてください。
11月のレシピ
ローストチキン
カボチャスープ
赤ピーマンと玉ねぎサラダ

今月はクリスマスに先駆けローストチキンを紹介しました。
調理法はとても簡単です。オーブンに入れる時間はかかりますがテーブルに並べると豪華なイメージがあります。また、カボチャスープは冬至のお料理にも喜ばれる一品です。
12月のレシピ
お雑煮 
田作り
紅白なます 
伊達巻き

12月も押し迫ってくると大掃除、おせち料理にと大忙しですね。
少しでも参考にしていただけたら、と思い作ってみました。
お節はやはり作り置きのお料理です。出来立てよりも日にちが経った方が味が馴染んで美味しくなります。
他にも数の子や昆布巻き、ゆり根の含め煮、ぶりの照り焼き等など、沢山作ってお正月はお料理をお休みにしてしまいましょう。

季節の料理 2001年 NO.1 4〜6月 NO.2 7〜9月  NO.3 10〜12月
季節の料理 2002年 NO.4 1〜3月 NO.5 5〜7月 NO.6 8〜10月

HOME