季節の料理 NO2.(2001年7〜9月)

7月のレシピ
grati-sawara さわらの南蛮漬け
すみれグラタン

今月のテーマは酢、野菜、牛乳です。
Jinの身近な子供達の嫌いな食材を取り上げ何とか食べさせようと試みました。
結果は、南蛮漬けは成功でしたが、グラタンのほうは残念ながらダメでした。
酢はごま油を加え酸味を押さえてみました。魚と一緒に食べるとそれほど酢が気にならないようです。
牛乳嫌いのほうは手強いですね。
杏仁豆腐は食べられたと言うことです。
じゃかいも、人参、玉ねぎたっぷりのグラタン、なかなか好評でした。牛乳が嫌いでなければ簡単美味しいですよ。
8月のレシピ
yamaimo 山芋のひりゅうず
鮎甘露煮
そうめん


山芋は素晴らしい食材なのに食べられない方が多いのです。
ぬめりとねばねばが原因だそうです。
それならと、すりおろして油で揚げてみました。ふわふわの触感です。これなら山芋嫌いのあなたでも食べられるかもしれませんね。
山芋は良質のデンプンと消化酵素アミラーゼを多く含み漢方の生薬としても用いられます。健胃・整腸、食欲増進、糖尿や頻尿、精神倦怠などにも良いと言われています。
是非食べられるようになって欲しいのもです。
9月のレシピ(2001/9/1)
栗のシフォンケーキ
今月のテーマは栗です。
栗のお料理を載せたかったのですが、生の栗が手に入りません。やむなくケーキになりました。
栗をラムシロップで煮含めた、甘みの少ないケーキです。バターを使わないケーキはコルステロールも気になりません。、お腹に軽いケーキです。物足りなさはソースやクリームでトッピングしましょう。
お友達とティーパティーなんて如何でしょうか?趣味のフラワーアレンジメントで飾ってみました。シンプルなケーキが華やかになります。
トレイセッティング…トレイの対角に花を生け、中央にケーキやローソクを置きます。
花とケーキを前に心豊かな一時をお過ごしいただけることでしょう
季節の料理 2001年 NO.1 4〜6月 NO.2 7〜9月 
NO.3 10〜12月
季節の料理 2002年 NO.4 1〜3月 NO.5 5〜7月 NO.6 8〜10月
季節の料理 2003年 NO.8 1月〜

HOME