季節の料理 NO8.

(2005年1月 )

2009年1月のレシピ
おせち料理
 左から、酢蓮、数の子、田作り、伊達巻、鯛の昆布〆、
 百合根の含め煮、栗きんとん、黒豆。
 今年の一番人気は伊達巻、次に鯛の昆布〆、栗きんとん、黒豆、酢蓮の順ですが、子供たちの成長と共に2番以降が変わってきました。来年は何が喜ばれるのでしょう?
私の今年の会心は黒豆でした。ほのかな甘みが豆本来の味を損なわず楽しめと思います。(^-^)/
2005年10月のレシピ
茶碗蒸し
夜の月がキラキラ澄んだ空に高く輝きます。
オリオン座も東の空低く見え始める頃でしょうか・・・。
ちょっと肌寒さを感じたら茶碗蒸しなど作って見ては
いかがでしょう!気持ちも温かくなってしまいますね。(^-^)
8月のレシピ(2005/08)
Asian Curry
Jin特製タイ風カレーです。
長年タイに赴任していた方が作ったタイ風カレーが忘れられません。懐かしい味を思い出しながら作ってみました。もう一度あの家庭的なカレーが食べた〜い!

野菜たっぷりのトマトベースの辛いカレーです。
6月のレシピ(2005/06)
仔羊のロースト

近くに大型のショッピングモールができ、食料品も豊富で安価です。う、嬉しい〜〜。
シンプルで簡単美味しい、匂いの処理がきちんとできたら美味しさバッチリです。
5月のレシピ(2005/05)
メカジキのクリーム煮

安価でヘルシーなメカジキはクリーム煮にするとボリュームのある一品になります。6月から8月が旬だそうです。この時期味わってみてはいかがでしょう。
4月のレシピ(2005/04)
春巻き

旬の筍を使って春巻きを作ってください。
筍の香りと触感は格別の美味しさです。
生の筍ならではの味わいをご賞味ください。
3月のレシピ(2005/03)
メカジキのトマトソースソテー

メカジキをイタリアンバジルとオレガノの利いたトマトソースでいただく、爽やかなソースを楽しんでください。
3月のレシピ
ちらし寿司

桃のお節句といえば蛤のお吸いものにちらし寿司ですね
そして、貝の味噌和えです。お嬢さんの成長をお祝いしましょう
2月のレシピ(2005/02)
チキンソテー・ネギとピーマン添え

旬のネギは甘みがあり美味しいものです。この時期味わってください。ソースはポン酢ベースのさっぱりヘルシーです。
 
1月のレシピ(2005/01)
おせち料理

新しい年の始まり、この一年が良い年となりますよう願いを込めていただきます。
12月のレシピ(2004/12)
ローストチキン

・*:.☆.:*..*。 Merry Christmas!! ・*:.☆.:*..*。
さあ、クリスマスに飛びっきりのローストチキンを焼いて
みましょう。皮はパリパリ、お肉はジューシーのチキンは
きっと、みんなを笑顔にします。
作り方は簡単です。オーブンさえあればOKです。
では、さあ、やってみましょう!


9月のレシピ
土瓶蒸し

最近、カナダ産、中国産の松茸が豊富に出回っています。
値段も安い上に香りも強い。これで土瓶蒸しを作るとそれなり
に秋を満喫でき、優雅な気分になる。是非お試しください。

7月のレシピ
しそとエビのかき揚げ

冷たい麺類の美味しい季節がやってきます。
香りの良いしそのかき揚げを添えてはいかがでしょう!
6月のレシピ
シーフードマリネ

野菜だけではなく、脂肪の少ない良質なたんぱく質こそが健康には必要なのだそうですよ。こんなサラダはいかがでしょう!
5月のレシピ
アサリとトマトのリゾット

旬のアサリとトマトを使い酸味の効いた爽やかリゾットにしてみました。 
4月のレシピ
鯛の煮付け

鯛の旬は一般的には春といわれます。
ごぼうと炊き合わせると香りの良いお煮付けになります
3月のレシピ
棒棒鶏(バンバンジー)

四川料理の前菜と言えば『棒棒鶏』です。ピッリと辛味の効いたごまソースが淡白な素材を濃厚にしてくれます。ちょと暖かくなった春の食卓にいかがですか?
2月のレシピ
チョコレートケーキ

今月は、もちろんバレンタインデーを意識してのチョコケーキです。簡単ラクラク、短時間にできるケーキのご紹介ですよ。
作り方はロールケーキのようにオーブンやレンジの天板に生地を流し込み焼き上げます。薄いので15,6分で焼きあがります。それを3等分に切り、重ね、チョコレートを上からかければ出来上がりです。コーテングやデコレーションにあなたらしさをプラスしてみましょう。
1月のレシピ(2004/01)
おせち料理

だんだんおせち料理に磨きがかかってきました。
自画自賛の新年です。
今年のニューフェースは"栗きんとん"です♪
ちょっと甘すぎたかな?お芋自体の甘さがありますので注意ですね。
さて、一献傾けましょうか?
A Happy New year!^〜☆

(2003年1月12月)

1月のレシピ
おせち料理

このホームページを開いてから2度目のお正月を迎えました。
毎年,暮はとても忙しく、クリスマスから年越し、新年と行事も盛り沢山です。ツリーの片づけもそこそこに、おせち料理の準備に追われます。
こうして何とか年越しそばを食べ、除夜の鐘など聞くと本当にホッとするものです。

今年のテーマは“簡単、美味しい”です。
「作ってみようかしら?」と思っていただけるレシピを紹介できれば幸せです。
そして、更に「美味しかったね!」の声が聞けるよう、細く、長く続けて参ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2月のレシピ

チョコレート・ブラウニー

2月14日はバレンタインデーです
簡単に作れて日持ちの良い≪チョコレート・ブラウニー≫がお勧めです。
ブラウニーは軟らかいクッキーです。ケーキではありません。今回ケーキ型を使って焼いてみました。厚みがある分焼き上げるのに苦労しました。角皿(オーブン皿)などに薄く延ばすと短時間で焼上げることができます。
生クリームを添えても美味しいです。お試しください。



3月のレシピ
菜の花青柳和え
ちらし寿司

桃の節句のお献立にしてみました。
ちらし寿司は定番ですね。副菜には、菜の花、青柳を目先を変え、卵黄と酢を合わせた『黄身酢』で和えてみました。まろやかなコクのある味わいになりました。
菜の花の苦味はお子さんには馴染まないかも知れませんね。ほうれん草やブロッコリーに変えて味わってみては如何でしょう?



4月のレシピ
めかじき磯辺揚げ
筑前煮

月はお花見の季節ですね。
沖縄の八重桜に始まり、ソメイヨシノの桜前線北上にともない気持ちも騒がしくなってきますね。さあ!お弁当を持って出かけましょう。

 「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春のこころは のどけからまし」


5月のレシピ
カラフルパプリカマリネ
パプリカチキン

新緑の爽やかな季節に、彩りも鮮やかなパプリカのマリネをオススメします。パプリカはチョッと甘みのある果物のような味わいです。酸味を加えより一層フレッシュにいただいてください。
パプリカチキンのパプリカは香辛料のパプリカです。こちらも鮮やかな色と香りを楽しんでください

6月のレシピ(2003/06)
お豆腐のそぼろあんかけ
  梅雨寒の冷えた体を温めてくれるこんなお料理は如何でしょう。お豆腐にひき肉を加えボリュームも加わりました。冷蔵庫の中で眠っているお野菜はありませんか?根菜のあまりものでも、いろいろ入れてしまいましょう。
7月のレシピ
かぼちゃグラタン
 カボチャたっぷりのヘルシーグラタンです。ホワイトソースとの相性もバッチリですよ。でも、ホワイトソースが面倒と言うあなたへ・・・簡単ソースの作り方をお教えします。失敗がなくすぐ出来ますよ。是非試してくださいね。

8月のレシピ
ズッキーニスパゲティー
ズッキニーはビタミンやカロチンを豊富に含むカボチャの仲間です。手軽に炒め物などに使える野菜ですが、ちょっぴり苦味があるためお子さんには敬遠されがちです。
そんな大人のスパゲティーをシンプルに味わってみてはいかがでしょう。



9月のレシピ
タンシチュー
個人的に季節に関係なく食べたくなるのがタンシチューです。トマトピューレとワイン、野菜たっぷりのソースがタンを引き立ててくれます。肉料理にしては比較的ヘルシーなお料理といえましょう。
10月のレシピ
茶碗蒸し
栗ごはん
朝晩冷え込んでくると暖かいものが恋しくなりますね。茶碗蒸しの具にはほかにもゆり根やカニ、しめじなどのキノコ類、白身魚などお好みでなんでもあいますね。何も入らない卵とおだしだけの『空蒸し』というものもあります。秋の味覚を楽しんでみましょう。   
11月のレシピ
肉じゃが
蕪(かぶ)と海老のしんじょ
家庭料理の定番肉じゃがは是非若いお母様に作っていただきたい一品です。次の世代にも残したい日本の家庭の味です。
暖房器具がほしくなったら、こんな温かいお料理がオススメです。

12月のレシピ
 チキン・ビーンズシチュー
なかなか大豆をたくさんいただく機会がありませんが、これなら大丈夫。トマトソースと相性が良いですね。


季節の料理 2001年 NO.1 4〜6月 NO.2 7〜9月 
NO.3 10〜12月
季節の料理 2002年 NO.4 1〜3月 NO.5 5〜7月 NO.6  8〜10月
季節の料理 2003年 NO.8 1月〜

HOME